2007年04月25日

デューク・ジョーダン『フライト・トゥ・デンマーク』

その映画館はいつも映画と映画の合間に
ジャズが流れていて楽しみなのですが、
先日、物凄く心に染み入るピアノトリオが
かかっていて、
映画が終った後に映画館の方に
教えてもらったのがこのアルバムです。

シンプルなピアノで
とても心地良いのです。

バックグラウンドも興味深いです。
デューク・ジョーダンは、一旦は音楽の仕事から
離れざるを得なかったのですね。
それでも諦めなかった。
自分のやりたいことをずっと持ち続けた。
ときを待ち続けた。
そして見事に復帰。

音色が清いです。
posted by bonta at 22:35| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

ほら聞こえるでしょう

すべてに絶望した男が空を飛びました
こんなはずじゃなかった
何かの間違いに違いないと

男はたくさんの怨み節を降らせました
どす黒い塊りが川となって流れてきます
たくさんの人の生活が呑みこまれました

いいかい坊や
絶対その川に近づいてはいけません
どんなときも
顔を上げて進むのです
ほら聞こえるでしょう
小さな幸せがくすりと笑っていますよ
posted by bonta at 21:38| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

公開・発見が待たれる慰安婦関係史料

4月17日、外国特派員協会における
「日本の戦争責任資料センター」の記者会見で
公開・発見が待たれる慰安婦関係史料として
吉見義明氏は以下のものをあげている。


内務省警察関係史料
朝鮮総督府・台湾総督府の史料
防衛省の旧軍人の日記類
オランダ政府所有の史料
中国における傀儡政府の警察関係史料
中国・台湾が日本軍や領事館から押収した史料

http://www.videonews.com/press-club/0704/001048.php
posted by bonta at 20:48| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

この期に及んで送るうた

いつかこういう日が来ることはわかっていたけど
こんなに急に来るものなんだね
さみしくなるよ

きみがあたためてきた
幸せをしっかり掴んで
放しちゃ駄目だよ

きみはちょっと甘えすぎなところがあるから
しっかりしないと駄目だよ
でもきみならきっといい奥さんになれると思う
絶対にね

でもどうして僕の隣りじゃ駄目なんだい
いい奴なのかい
グズグズしないで
早く行って幸せになってしまいな
posted by bonta at 22:04| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

失われゆく

史料をみてみると
原本が失われているものが多い。
前回、前々回の自治体史を編さんした際に
ノートに書き取ったものや複写したものはあるが、
原物はその後、なくなってしまったらしい。

そのノートに関しても、
出典を書いていないものが多い。
また新聞のスクラップもあるが、
日付のみで出典が書かれていない。

文書館を備えていないため、
保管部署が変わる度に
なくなるリスクも高くなる。
posted by bonta at 20:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自治体史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

やさしい空間

すうーっと心に入ってきたんです
喧騒な区画を通り抜けて
醜悪な欲望を幾つも飛び越え
高く積みあがった私の防壁など問題にならずに

一歩一歩力強い一歩で
がらくたを踏み分け
底なし沼のドツボを慎重に避けながら
少したったところで振り返れば
それなりの道ができればいいんです

窓から射し込むあたたかい光が
わたしの心を軽くし
人生の喜びを確信させるような豊潤な演奏が
やさしくそっと包み込んでくれたのです
posted by bonta at 15:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

執筆担当箇所

執筆担当箇所の微調整をする。
人事異動により、その必要が生じたのだ。

住民にとっての歴史とは何かを考える。
研究誌に投稿するような研究のあり方とは違うだろう。
しかしこれまでの自分の研究で経験してきたことが
全く使えないということにはならないだろう。
posted by bonta at 15:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自治体史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

4月2日のこと

辞令を交付される。
訓示を受ける。
保険・年金の説明を受ける。
自分の机に座ってみる。
佇む。
食堂で定食を食べてみる。
定職について考えてみる。
歓送迎会に出る。
長い通勤時間にまどろんでみる。
posted by bonta at 21:15| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 自治体史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

お引越し♪

昨日、辞令交付前であるが
職場の引越しを手伝った。
書籍、棚、机などを運ぶ。

自治体史編さんの部署が
大部屋住まいから独立し一室を割当てられたのだ。
編さん事業により力が入れられたことを
示しているのであろう。

どこの部署も引越しで忙しいらしい。
土曜にも拘らず
多くの人があくせく動いていた。

休日の庁舎の
舞台裏を見ることができたのも
興味深い体験であった。
posted by bonta at 10:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自治体史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

