2006年11月30日

同志諸君ヨ 武器ヲ執レ

同志諸君よ
さあ起ち上がれ
人類の未来はすでに失われた
夢も希望も
何一つ残っていないんだ
いまさら何を怖れるのか
未来に目を瞑ることが出来たあの頃が懐かしいか
浅はかだった日々を
後悔するのはもう止めよ
生温い檻の中での毎日
尊厳のない生き方に何の意味があるんだ
同志諸君よ
さあ武器を執れ
戦いこそ尊厳
戦いこそ力
戦いこそ愛
戦いこそ生命
戦いにおいてこそ
われら人たらん


(映画『トゥモロー・ワールド』よりインスパイアさるる)
posted by bonta at 16:07| ☔| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

おかあさんおとうさんへ

おかあさん
おかあさんとはたくさん喧嘩しましたね
今回の衣裳のことでもね
だけどおかあさんはどんなときでも
わたしを支えてくれました
どんなにつらいときでも
おかあさんの存在が
おかあさんのやさしさが
わたしを勇気づけてくれました
やさしいおかあさん
明るいおかあさん
すべてを受けとめてくれたおかあさん
今まで本当にありがとうございました

おとうさん
おとうさんはいつも自分のことより
家族のために尽してくれましたね
おとうさんの包み込むようなやさしさを
いつも感じていました
おとうさんの明るさに
いつも救われました
大好きなおとうさん
生意気な娘でごめんなさい
今まで本当にありがとうございました
これからノリカさんといっしょに
すてきな家庭を築いていきたいと思います
おとうさん
おかあさん
どうぞあたたかく見守っていてくださいね
posted by bonta at 23:17| ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

我が国教育の本旨とは

文部省『国体の本義』1937年

「我が国の教育は、明治天皇が『教育ニ関スル勅語』に訓へ給うた如く、一に我が国体に則とり、肇国の御精神を奉体して、皇運を扶翼するをその精神とする。従つて個人主義教育学の唱へる自我の実現、人格の完成といふが如き、単なる個人の発展完成のみを目的とするものとは、全くその本質を異にする。即ち国家を離れた単なる個人的心意・性能の開発ではなく、我が国の道を体現するところの国民の育成である。個人の創造性の涵養、個性の開発等を事とする教育は、動もすれば個人に偏し個人の恣意に流れ、延いては自由放任の教育に陥り、我が国教育の本質に適はざるものとなり易い。
 教育は知識と実行とを一にするものでなければならぬ。知識のみの偏重に陥り、国民としての実践に欠くる教育は、我が国教育の本旨に悖る。即ち知行合一してよく肇国の道を行ずるところに、我が国教育の本旨の存することを知るべきである。諸々の知識の体系は実践によつて初めて具体的のものとなり、その処を得るのであつて、理論的知識の根底には、常に国体に連なる深い信念とこれによる実践とがなければならぬ。」(121-122頁)



個人主義批判、個性教育批判、知識偏重批判は
どこかで聞いた話ですなあ。

学問についても、国体に淵源するのですぞ。
肇国以来一貫せる精神なのですぞ。

「我が国のあらゆる学問は、その究極を国体に見出すと共に、皇運の扶翼を以てその任務とする。」(118頁)
posted by bonta at 23:46| ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

日章旗の意味するところ

○我が日章旗は国旗として次の表徴を含蓄するものなり。

一、我が帝国は古来、日出国と称して国威八紘に輝き、長しへに発展の盛なること、恰も旭日の東天に冲するが如きものありと云ふこと。

二、我が国体は万世一系の皇室を戴き、万世渝わることなく金甌無欠にして、円満完美なるは、恰も太陽の天壌と共に無窮なるに同じといふこと。

三、我が 皇祖天照大神は日の神と申し奉り坤徳八表に輝き渡り給ひしを以てその御徳に因ありといふこと。

四、白色は平和の神に象り、赤色は国民の忠誠に擬せらる。赤誠内に磅■しこれを包むに平和の色を以てするは、平穏無事の日にはその姿穏なるも、一朝有事の日に方りては恰も猛虎の深山に嘯くが如く勇壮なり。これ我が国風と国民の気性とを表はし得べしといふこと。

(陸軍歩兵大尉・鷹林宇一編『軍隊精神教育資料』1936年、30-31頁)


■=cyu1037206.gif byekanji_s.gif


太陽のように無欠で美しい国体だ!

日の丸の赤は、国民の忠誠の色だ!

普段おとなしい日本国民もキレたら怖いぜという赤と白だ!
posted by bonta at 15:18| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

教育基本法改正を発布じゃ(第17条)

(教育振興基本計画)第十七条

1 政府は、教育の振興に関する施策の恣意的かつ狂信的な盲進を図るため、教育の振興に関する施策についての基本的な方針及び講ずべき施策その他必要な事項について、隠密に計画を定め、建前的内容のみを国会に報告するとともに公表する。

2 地方公共団体は、前項の計画を参酌し、その地域の実情に応じ、タウンミーティング等の場において国民的賛意を演出し、愛国的雰囲気を醸成する方向で、その露見に注意しつつ、基本的計画を定めるよう努めなければならない。



参照:成城トランスカレッジさん
http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20061120/p2
posted by bonta at 00:05| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

受験生諸君へ告ぐ

諸君
よくぞここまでついてきてくれた
塾長から最後に注意事項を申し渡す

試験前日にはリンスは禁物じゃぞ
リンスは知識を洗い流すと言われてるからのう
じゃが“ちゃんりんしゃん”は別じゃ
あれは結構いいぞ
寝る前には逆立ちを30分やること
身体全体の知識を頭に集めるのじゃ

試験当日は水分切れに注意せよ
当塾特製のドリンクを忘れるな
マムシは学問の神様・道真公の化身じゃ

試験官の一挙手一投足に注目せよ
その表情服装あるゆるところに
問題のヒントが隠されておるぞ

まわりのやつらは気にするな
自分と深く向き合うことが大切じゃ
自分とどれだけ深く会話できるか
それが勝負の分かれ道じゃ
問題を解く際には
ノリノリで解け
頭に音楽を流せ
スイングするのじゃ

休憩時間のおしゃべりでは
テキトウな答えを言って
ライバルを動揺させるのを忘れるな

もし時間が余ったら
変わったやつがいないか
まわりのやつをよく見て記憶しておけ
入学後知り合いになるかもしれんぞ
もしくは妄想に耽よ
極限の状態こそよく頭が回るのじゃ

試験が終わっても油断するな
足下のバランスには気をつけろ
神様のジャッジはまだ継続しているぞ
家に着くまでが受験じゃ
posted by bonta at 17:51| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

教育基本法改正を発布じゃ(第7条)

(大学)第七条

1 大学は、国民の運命の指導者、愛国の擁護者を訓育し、高い教養と専門的能力を培うとともに、深く真理を探究して新たな知見を創造し、これらの成果を広く国際社会に顕示することにより、国威の発揚に寄与するものとする。

2 大学については、共同体における職能と地位、存立基盤への謝意を忘れず、常識の範囲内であれば、自主性または自律性、教育及び研究の特性が尊重される。


**********************************************

参照:成城トランスカレッジさん
■教育基本法「改正」案で遊びませんか、のお誘い。
http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20061119/p2
posted by bonta at 15:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

ご免あそばせ

赤い糸ですって
あなたが勝手にそう思ったとしても
他人にはまったく
与り知らないことですのよ
ましてや
うちのボンちゃんには
全く関係ないことでございますのよ ホホホ
第一あなたね
幸せになりたいっておっしゃるけど
その幸せってなんですの?
気楽にやりたいように生きて
自分だけが幸せになればそれでよろしいですの?
あなた他人の気持ち考えたことございますの?
あなた男に依存して生きてきたのでございましょうね
本当にそれだけでよろしいの?
男のことなんて人生の一部でございましょうよ
大事なことがほかにもたくさんあるのではございません?
そこんとこよーくお考えになって
では 二度と会うことはないと思いますけど
ごきげんよう
ご免あそばせ
posted by bonta at 15:20| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

秋帰る

人目を忍んで歩いた帰り道
きみは妙にはしゃいでる
きみの横顔
きみのうで
きみに触れたい下り坂
別れが惜しくて次の駅まで歩いたね
ドキドキを隠して握ろうきみの手を
寒空のもと
きみの温度がぼくを蕩かす
いつまでも電車に乗れないふたり
帰りは決って終電だったね
posted by bonta at 23:07| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

虚偽の愛国心

「強いて是なり」として、何を満たす?


「若し過ちて、何事にても我国民の為したることは是なりとするが如きことあらば、是れ真正の愛国心にあらずして、虚偽の愛国心なるを忘るること勿れ。我国民の為したることも、是なることもあれば、非なることもあり。其非なることも、我国民の為したることなりとて、強ひて之を是なりとすることあらば、是れ他国に対して、我国民の信用と威望を損するものにして、決して愛国の所業にはあらず。」
(竹越与三郎『人民読本』)
posted by bonta at 16:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

来週には帰るからね

うん
まだ起きてる?
じゃあ おねがい
パパだよ〜
元気かい?
きょう幼稚園あったの?
へえ〜
蝉の抜け殻とったの
うん
すごいね その子
昆虫博士なんだね〜
えっ ボーイフレンド?
そうなの
お遊戯も粘土も得意なんだ
うん
来週にはウチに帰るからね
えーとね
イチ、ニ、サン、シ、ゴ、ロク、ナナかい
寝たらねだよ
うん 大丈夫 危なくないよ
ただトーキョーに爆弾落して帰って来るだけだからね
そうそうアジアのね
そこから
ずっとずっと西だよ
ピューっと飛んでいってすぐだよ
パパが帰ってきてもびっくりしないでよ
この前知らないおじさんが来たって言って泣いたでしょ
ねえ
posted by bonta at 23:50| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

特別先行予約のお知らせ

☆プレミアムメンバーズ特別先行予約決定!!

 ▼ジョン・レノン(ヘヴンズキッチンイースト)
 ───────────────────────────
 そのカリスマ性は群を抜き、いまなお進化しつづける音楽性。
 今年もジョンのライヴがやってくる。
 最新アルバムからはもちろん、 
 時代を超えて愛される生前のビートルズナンバー、
 カバーも織り交ぜ贈る至極のひととき。 

 【受付期間】※※月※※日(天) 10:00:00AM 〜 10:00:30AM
 【枚数制限】おひとり様2000枚まで
 【結果発表】※※月※※日(空) 6:00:00PM
  
  ※プレミアムメンバーズの方のみの受付となります。
  ※チケットのお引取は、スクウェアZ・サンキューでの
   予約済み発券となり、念写はご利用いただけません。
posted by bonta at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

五穀戦隊アベシンジャー

五穀戦隊(ごこくせんたい)アベシンジャー!!

でたな キムギドラっ!!

勝手(かって)なマネはさせんぞっ

くらえっ サンクションビーム!!

くそっ ぜんぜんきいてないぞ

こうなったら
よし行くぞっ 
レッド! オレンジ! ブラウン! マジェンタ! パープル!
モスグリーン! サーモンピンク! チャコールグレイ! 黄土(おうど)!

絶頂合体(ぜっちょうがったい)!!

ダイゴコクっ!!
----------------------
<ダイゴコクのせいのう>
ぜんこう 50.0 m
ぜんぷく 20.7 m
そうじゅうりょう 2600 t
スピード 211 km/h
----------------------

ファーストアタックフォーメーション!!

ノーマルネーションモード オンっ!!

コレクティブセルフディフェンスさどう!!

巨砲昇天噴射(きょほうしょうてんふんしゃ)!!

連続絶頂突撃(れんぞくぜっちょうとつげき)!!

スーパーゴコクボンバー!!
-------------------------------------
スーパーゴコクボンバーは
キムギドラをたおすためにつくられた
とくしゅへいきで
かくミサイル10こぶんのいりょくがあるのだ
-------------------------------------


かくしてへいわはまもられた

まけるなアベシンジャー

わるいやつらからちきゅうをまもるのだ
posted by bonta at 14:08| ⛄| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

あなたが死に往くその部屋で

あなたが死に往くその部屋で
 ぼくは生を繋ぐ食を貪る

あなたが死に往くその部屋で
 ぼくは女の肌の温もりを思い浮かべる

あなたが死に往くその部屋で
 ぼくは明日の予定を組み立てる


あなたが死に往くその場所で
posted by bonta at 15:10| ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

先生へ 怒らないでね

行けなくてごめんなさい
先生 怒らないよね
明日大事な模試があるんです
すっかり勉強の虫になってしまいました
絶対合格して
いつか先生が話してくれた
大学の
先生の思い出の場所に行くよ
そこで大切な人に
大切な先生のことを話すよ
大丈夫かな
先生 見守っていてね
先生の一周忌には絶対行くから
posted by bonta at 23:28| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナルシシズムなネーション

おどろくべきナルシシズム的思考に出会うことがある。
あまりのグロテスクさに夢かとも思う。
しかし実在する。
フロムが上手く言い表している。


「相手国は堕落しきった極悪非道な国のように見え、いっぽう自分の国はあらゆる善と高貴さを代表しているように思われる。敵の行動を評価するときと、自分たちの行動を評価するときとでは、それぞれちがう物差しを使う。敵がどんなに良いことをしても、世界を欺こうとする特別の邪悪さのあらわれにちがいないと思ってしまう。いっぽう、自分たちが悪いことをしても、それは必要であり、立派な目的のためだから仕方ないということになる。」(フロム『愛するということ』)
posted by bonta at 23:12| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

兵士をみてください

兵士をみてください
兵士をみてください
命ぜられるまま駆け出しています
命ぜられるまま死んでいきます
目の前で
人知れず
死んでいきます
何をか達成することなく
何をか迷うことなく
何をか意識することなく
死んでいきます
手をもがれ
足をもがれ
首をもがれ
内臓が漏れ
粉々に形を失い
のたれ死んでいきます
不様に死んでいきます
みてください
黒い熱狂が来ます
熱く語るものが来ます
ひどく昂奮するものが来ます
冷徹に利用するものが来ます
己が虚無を満たそうとするものが来ます


(映画『父親たちの星条旗』をみて)
posted by bonta at 19:20| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

配役:人間

きのうはじめて役をもらった

配役:人間

人間についてはよく知っている
かわいいものさ
のどを鳴らし
こんな仕草をすればいちころさ
彼らはよくしゃべる
いったい何をそんなに話すことがあるのだ
彼らには文脈を読み取る力がないのだ
さてそろそろ散歩の時間だ
ミーティングの前に演技プランを固めるにゃ
posted by bonta at 00:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

てゆうか

―は
フツウにねむれました
―は
考えたことないです
なんとなく大丈夫かなと
てゆうか
きもいんです
ずっと笑ってるんです
てゆうか
自分も散々やられたから
他人にやってもいいかなと
自分はもうそっちの立場はいやなんです
どうして自分だけなんですか
みんなやってるじゃないですかぁ
どうせ人ってみんな死ぬじゃないですかぁ
てゆうか
どうせなくならないですよ
posted by bonta at 22:47| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

みなさん頼みましたよ

よろしいですか
挙手の際は手を斜め45度
「ハイッ サー!」と言って質問してください
目は「あなたの僕です」的な感じで
決して言わされている観を出してはいけませんよ
あくまで美しい国の住人にふさわしい
忠実な人を演出してください
質問内容はもちろん
思いっきり賛成に傾いた意見ですよ
盲目的な賛成がいいですね
賛成しない人は人じゃない的なニュアンスで
何も心配いらないですよ
正しいことをやっているんです
あっそれから万が一
これが発覚した場合は
わかっていますね
各自自己責任で対応してくださいね
頼みましたよ
posted by bonta at 21:24| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

